よくあるご質問 Q&A

Q1- アクアピア新百合の基本理念は?
地域に根ざした介護老人保健施設を目指し、「こころが動けばからだが動く」をモットーに
利用される皆様の気持ちに寄り添った介護サービスを提供します。
Q2- アクアピア新百合へはどう行けば良いのですか?
小田急多摩線・黒川駅から徒歩2分、京王相模原線・若葉台駅から10分と至近です。
車でいらっしゃる場合は、鶴川街道黒川交差点のすぐ傍です。
Q3- アクアピア新百合のスタッフはどんな人たちですか?
相手の立場に立って考えられる、優しいスタッフが揃っています。
元気な挨拶と明るい笑顔が絶えません。
Q4- 見学に行きたい場合はどうすれば良いですか?
事前にお電話を頂ければ、ご案内・ご説明をさせていただきます。
通所・短期入所(ショート)・入所ともお気軽にお問い合わせ下さい。
Q5- 申込みしてから、利用開始までの期間はどれくらいかかりますか?
申込書を頂いてから、早くて2〜3週間程度になります。
※診療情報提供書の提出や、面談、判定会議等の手続きがあります。
利用開始までの流れ」を参照して下さい。
※しばらくお待ちいただく場合もございます。詳しくはお問い合わせ下さい。
Q6- 他の施設で受入れが断られたケースの受入れは可能ですか?
ケースによって異なります。詳しくは、支援相談員までお問い合わせ下さい。
Q7- 通所リハビリテーションの上履きはどのような物が良いですか?
動きやすい靴でお願いします。スリッパ・サンダルは不可です。
靴の履き替えはありません。
Q8- 胃ろうの人の受入れはしていますか?
最大15名までの受入れが可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。
Q9- 自分で酸素ボンベを持っている人の受入れはしていますか?
現在、入所の方では受け付けておりません。
Q10- 完全寝たきりの方の入所は可能ですか?
状況により受入れ可能です。
Q11- 現在、内服・使用しているお薬はどのようになりますか?
入所の方については、当施設医師の処方により、当施設からお出ししています。
現在、内服・使用されているお薬は、当施設のジェネリック薬、同種同効薬へ変更させて頂く場合がございます。
詳細はご相談下さい。
Q12- 入所でのリハビリテーションはどの位していますか?
短期集中リハビリは3カ月間、週3回以上。
4カ月目からは集団リハビリも合せて週に3回以上、1回20分で実施しています。
Q13- 通所でのリハビリテーションはどの位していますか?
個別リハビリテーションとして、毎回20分間専門のリハビリスタッフが対応しています。
Q14- 理・美容のサービスはしていますか?
月に3回、美容師が来て、理美容サービスをしています。(費用:2,800円〜)
Q15- 歯科の出張治療サービスはしていますか?
週に2回、歯科医師が来て、治療サービスを行っています。(費用:別途)
Q16- アクアピアではどんな行事・催しがありますか?
季節に合わせて皆様にお楽しみいただける沢山の催しを用意しています。
またフロア独自のレクリエーションも実施しています。
Q17- アクアピアのランドマーク・蔵はどんなふうに使っているんですか?
落語会やカラオケ、ビアガーデン、囲炉裏を利用して芋煮会なども行っています。
音楽療法や回想療法にも活用しています。
Q18- 温水プールを使っての活動内容は?
水中歩行、水中上下肢体操をメインに行います。陸上では負荷のかかる運動も浮力で楽しく行え、
水の抵抗で筋力をバランス良く鍛えられます。
運動の後は、浮き具を使い、リラックスしていただく事も可能です。
Q19- 食事について教えて下さい
アクアピアのセールスポイントのひとつが食事です。
昼食は、ご希望のメニューからお選びいただけます。施設内の画面でもご覧になれます。
カロリー・栄養に配慮し美味しい食事を提供させていただいています。
Q20- プールはどの位の頻度で利用できますか?
週1〜2回程度でお願いしています。
尚、プール利用を希望される方は、必ず当施設医師の診察をお願いしています。
Q21- 通所リハビリの送迎範囲を教えて下さい
川崎市麻生区・多摩区、東京都稲城市・町田市・多摩市です。
※範囲内でも地域でも送迎出来ない場所もあります。ご相談下さい。
Q22- 短期入所(ショートステイ)の送迎はしていますか?
ご希望により送迎対応しています。送迎にはご家族様の付き添いが必要となります。
送迎範囲については、ご相談下さい。